2017.08.09 Wednesday 08:35

鑑賞用キノコ

わっ!目立つ色。観葉植物の鉢に・・・。

観葉植物よりも目立つような気もします。

傘が開かない状態では、何だべな〜と思いますが、かわいいですね。

 

傘が開くとこんな感じ。きのこってわかるようになりますが、食べられるの?と思いますよね。

鑑賞用であり、少々毒があるので、食べられない「コガネキヌカラサダケ」だそうです。

 

漢字で書くと、黄金・絹・茸は何となくわかるような気がしますが、「カラサ」はなんでしょうね。

辛いの「辛さ」?食べると辛い?辛子のような色だしね。

 

「カラ」と「サ」に分けられるか、「カ」と「ラサ」に分けられるかも?余計面倒です。

 

難しく考えず、そのまま「コガネキヌカラサダケ」。

 

 

 

 

 

 

 

  • - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.